2017-09

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ukiyoe100.blog47.fc2.com/tb.php/88-070517ca

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

海外実演・店長 ベルリンレポート vol.8

ドイツ出張レポ

ドイツ・ベルリンでの二週間に及ぶ出張実演を無事終え、日本に帰ってまいりました!

今回は、改めて「北斎」という絵師の凄さを展覧会で知ると同時に、ドイツ・ベルリンの方々の北斎・浮世絵への関心の強さを実感することが出来ました。
実演では、若手女性摺師の川合による「神奈川沖浪裏」の摺り工程をご覧いただくと同時に、職人の後継者が育ちつつある様子を見ていただくことで、私どもアダチ版画の活動も紹介する良い機会ともなりました。

改めて、ご来場の皆様と招聘いただいた日本の国際交流基金、日独センターの方々に感謝いたします。

どの回も、ご来場いただいた方には大変満足をいただけたようで、我々も嬉しい限りです。
実演が終わった後も、摺師や私の周りに多くの人が集まり、色々な質問や感想をお話していただきました。版木や道具、そして見当の位置などを間近で見ることで、作品ができるまでの裏側に触れていただけたようです。

また、今回一番印象的だったのは、「摺りの仕事をするときの道具立てが無駄なく合理的でかつ整然としているところが大変美しい」というコメントを何人かの方にしていただいたことで、伝統木版画の魅力を引き立てる重要な要素であるように思いました。作品以外のそのような部分にも関心をしていただけたことは、誇りでもあり、肝に銘じることでもありました。

そして、最終日の実演でもお客様にインタビューをしたところ、とても嬉しいコメントをしていただきました!



約2週間、9回の実演をベルリン・ライプチヒで無事終えることが出来ました。
ここでの経験を活かして、また日々頑張って行きます!是非、応援よろしくお願いします。

そして、皆様お待ちかねの「店長のベルリン土産・プレゼント企画」のプレゼントをちょっとご紹介しましょう。

presentべルリンにちなんだお土産を3点、選んでみました。一見何だかわからないものもあるかもしれませんね。
次回のブログでご紹介します!

<出張記念>
「店長のベルリン土産・プレゼント企画」概要

9月1日~9月20日の期間にオンラインストアで商品をお求めになられたお客様から抽選で3名の方に店長のドイツ土産をプレゼント!
プレゼント当選者の発表はこちらのブログで行います!
この機会にアダチ版画研究所オンラインストアをご利用下さい。tenchojirushi
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ukiyoe100.blog47.fc2.com/tb.php/88-070517ca

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

アダチ版画スタッフ

Author:アダチ版画スタッフ
江戸時代、庶民に愛されていた浮世絵。その浮世絵をつくる技術を継承した現代の職人(彫師・摺師)たちと一緒に、浮世絵の復刻版や現代の木版画作品を皆さんに紹介する仕事をしています!
アダチ版画研究所ホームページ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。