2017-09

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ukiyoe100.blog47.fc2.com/tb.php/7-2f17b14d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

みんなが決めた日本一の富士山は~

みなさま、こんばんは。アダチ版画スタッフのマツです。すっきりしないお天気が続いていましたが、今日の東京は爽やかに晴れましたね。また、明日から天気は下り坂とのことですが……。

さて、5月29日まで開催していた富士山対決展。会期中、目白の会場&ウェブ上で実施した人気投票の集計が完了いたしました!北斎広重が描いた富士山浮世絵82点の中から日本一を決める人気投票、栄えある第一位に輝いたのはコチラ!

ドドーン! 北斎「神奈川沖浪裏」 さすが、世界の名作"Great Wave"! 圧勝でした……。全票数の10%を越える票を獲得し、ナント、投票者の2.5人に1人が投票しているという結果に!
5月半ばの集計時点ですでに首位を独走していましたが、最後に他を大きく引き離す得票数を記録しました。

マツの予想では、「赤富士」がトップに輝くと思っていたので、ビックリです。皆さんは、どの作品が1位だと予想していましたか?

トップは、ズラリ全部北斎富士山。僅差となった4位も北斎の「甲州石班沢」でした。

  


今回の人気投票に参加しなかった、という方は、是非、アダチ版画研究所のページで北斎の「富嶽三十六景」広重「富士三十六景」を見て、好きな富士山を教えてください! 会期中、アダチ版画研究所のメールマガジンで連載したコラムも宜しくお願いします!
北斎「富嶽三十六景」全46図のページ(アダチ版復刻)
広重「富士三十六景」全36図のページ(アダチ版復刻)


ちなみに、企画展は終了しましたが、目白ショールームでは季節の浮世絵約30点が皆様のお越しをお待ちしております。今回、人気投票の上位にランクインした北斎・広重富士山も飾ってありますので、是非お越しください。
matsu-jirushi

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ukiyoe100.blog47.fc2.com/tb.php/7-2f17b14d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

アダチ版画スタッフ

Author:アダチ版画スタッフ
江戸時代、庶民に愛されていた浮世絵。その浮世絵をつくる技術を継承した現代の職人(彫師・摺師)たちと一緒に、浮世絵の復刻版や現代の木版画作品を皆さんに紹介する仕事をしています!
アダチ版画研究所ホームページ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。