2017-09

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ukiyoe100.blog47.fc2.com/tb.php/59-6721035b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「デザイナー北斎の仕事」終了っ!

ご無沙汰しております、アダチ版画スタッフのマツです
本日をもって、目白ショールームで開催しておりました夏の企画展〈デザイナー北斎の仕事〉が終了しました。夏休みということもあり、ご遠方からのお客様もふくめ、沢山の方にご来場いただきました。ご来場有難うございました。

これで本年二つの企画展が終了しましたが、この後も、ショールームでは、北斎250周年にちなんだ小特集コーナーを設けて、季節の浮世絵とともに、北斎作品の魅力をご紹介して参りますので、是非またご来場下さい。

さて、昨日は恒例の摺りの実演会。今回も早々にご予約でお席が埋まってしまいました。ご希望の回に参加出来なかった皆様、申し訳ありません。(実演会のお席は、アダチ伝統木版画技術保存財団の賛助会員の方を優先しております。もし、賛助会員制度にご興味があれば、お気軽に資料請求下さい。詳細はこちら

今回の実演作品は、広重の「月に雁」。切手になった、あの名作です。
何を隠そう(?)マツは、この作品が大好きです! 透明感のある藍を摺り重ねて表した雲海、さらに皓々と輝く満月を、敢えて和紙の肌地だけで見せた木版ならではの演出が心憎いっ この絵を見てると、自分も空を飛んでる気持ちになれて、お腹の下辺りがすーっとするのです。ヘリコプターもグライダーも無かった時代に、広重はどうやって、この視覚を会得したのでしょうか……広重スゴイ

秋のお部屋に飾る浮世絵をお探しのお客様に、とにかくオススメしてる作品です。9月になっても、全く暑さの和らぐ気配のない今日この頃、せめてお部屋の中だけでも、早めに秋モードに切り替えたいですよね~

浮世絵実演皆さん、一度はご覧になったことのある図柄も、実際に目の前で完成するまでの一部始終をご覧になり、感動ひとしおだったようです。終了後のアンケートには、今回も素敵なコメントを多数いただきました。
次回の実演会12月11日(土)は、まだ残席ございますので、ご覧になりたい方はお早めにお申込み下さい。
"> 詳細はコチラ

さあ、この秋は、アダチ版画怒濤のイベントラッシュです。日本全国、いや、実は世界各国まで、アダチの職人&スタッフが出張します。皆様のお住まいの近くにもうかがう、かも!?
イベント情報は、アダチ版画研究所のメールマガジンでご紹介しておりますので、気になる方は、是非ご購読下さい。ご購読のお申込みはコチラ
そして、各種イベントのレポートは、またこのブログでご紹介して参りますので、またこのブログにもお立ち寄り下さいね

メルマガで好評連載中のコラムもあります~。


matsu-jirushi
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ukiyoe100.blog47.fc2.com/tb.php/59-6721035b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

アダチ版画スタッフ

Author:アダチ版画スタッフ
江戸時代、庶民に愛されていた浮世絵。その浮世絵をつくる技術を継承した現代の職人(彫師・摺師)たちと一緒に、浮世絵の復刻版や現代の木版画作品を皆さんに紹介する仕事をしています!
アダチ版画研究所ホームページ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。