2017-09

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ukiyoe100.blog47.fc2.com/tb.php/54-065bb082

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

参加者募集! 親子でつくる北斎 1日自由研究

三連休の方も、お仕事の方も、こんばんは。本日も元気に出勤、アダチ版画スタッフのマツです。東京は綺麗な半月の夜ですよー。

今日は、アダチ版画研究所の近所のおとめ山公園で、「ホタル観賞の夕べと、夜のおとめやま公園」というイベントがありました。アダチ版画研究所のある落合界隈は、かつてホタルの名所として有名だったんです。江戸時代の浮世絵にも、"落合蛍"を描いた浮世絵がいくつかあるんですよ
かつての蛍の里を復活させようと、10年前から「落合蛍」を育てる会の皆さんが、蛍の住める環境作りに取り組まれていて、年に一回、鑑賞会を開催して下さっています。夜の公園に入れて、蛍も見られる、とっても貴重で風流なイベントです。
ということで、江戸の夏を楽しむため、去年に引き続き、今年も行ってみました~到着した公園は長蛇の列。蛍小屋にたどり着くまでに小一時間かかりましたが、待ち時間の長さを忘れるくらい、蛍の光は神秘的で美しかったです。
今年は、おとめ山公園の涌き水の調査をしている海城高校・地学部の学生さんたちもいたりして、身近な街の自然環境について考える良い機会となりました。落合が、かつてのように蛍の飛び回る素敵な街になると良いですね

さて、これから始まる夏休み、蛍も飛んじゃう素敵な街・目白へ、是非お誘い合わせの上、遊びにいらして下さいネ。ただいま企画展「デザイナー北斎の仕事」を開催中です。
さらに、小学生のいらっしゃるご家族に耳よりニュース

来たる8月7日(土)に、アダチ版画研究所の若手職人たちで、子供向けワークショップを実施しちゃいます
題して「親子でつくる北斎 1日自由研究」
ただいま参加者募集中です(要予約・定員あり)
みんなで浮世絵の制作技術について学びながら、ハガキ大の木版画を作ります! しかも参加費無料!
当日は、職人による実演もあり、使う道具は職人仕様の本格派。しかも会場には、北斎の復刻浮世絵がずらり勢揃い。夏休みの1日、どっぷり浮世絵の世界に浸れるワークショップです。小学校4~6年生と、その保護者の方なら、どなたでもご参加いただけます。お子さんと、あるいはお孫さんと、是非ご参加下さい。
ワークショップの詳細はこちら




当日は、これまで、たびたび本ブログに登場して来た、摺師のK君&彫師のC君が講師になり、皆さんの自由研究をお手伝いします マツもスタッフとして、お手伝いさせていただきます。皆さんにお目にかかるのが楽しみです。アダチ伝統木版画技術保存財団の事務辱まで、どしどしご応募下さい お申込みはメール(adachi@adachi-hanga.com)または電話(03-3951-1267)でお願いします。



matsu-jirushi

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ukiyoe100.blog47.fc2.com/tb.php/54-065bb082

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

アダチ版画スタッフ

Author:アダチ版画スタッフ
江戸時代、庶民に愛されていた浮世絵。その浮世絵をつくる技術を継承した現代の職人(彫師・摺師)たちと一緒に、浮世絵の復刻版や現代の木版画作品を皆さんに紹介する仕事をしています!
アダチ版画研究所ホームページ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。