2017-05

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ukiyoe100.blog47.fc2.com/tb.php/42-9271089e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

九段下・昭和館で明日から版画展!

大変ご無沙汰の店長です!<(_ _)>


今日、東京は久々に良い天気の1日でしたね。
でも花粉症の人には、ちょっと苦しい日だったようで、社内でもマスク人口が激増してました・・・。
皆さまは、大丈夫でしたか?

showakan
そんな、天気の良い中、今日の午後は九段下にある「昭和館」で明日から始まる特別企画展「版画に描かれたくらしと風景」の内覧会へうかがってまいりました。
今回の展覧会は、戦前から戦中、そして戦後に制作された版画を紹介するということで、制作二館する展示において木版工房のアダチも少しご協力させていただきました。

展示の作品も、昭和の東京の風景を中心に、お祭りの風景や暮らしを描いたものなどが多くありました。いわゆる木版の持つ温かみのある風合いがとても絵とマッチしていて、古き良き昭和の時代を感じさせる展覧会でした。

また、ポスターになっている女性たちが千人針を縫っている戦中の版画などもあって、資料としても貴重な作品等も合わせご覧いただけます。



そして、4月4日と25日の日曜日に浮世絵の摺り実演にうかがうことになっております!

namiura<木版画摺りの実演>
摺師による摺りの実演を行います。
日時:4月4日(日)・25日(日)11:00~、13:30~
会場:昭和館1階懐かしのニュースシアター

現在のところ、あの若手摺師のK君がうかがうことになってます!
実演は、皆さんご存知の神奈川沖浪裏です。

アダチの4月10日の実演は、既に定員となってしまいました。(お申込ありがとうございます)
どうしても4月中にと言う場合は、是非昭和館にも足を運んでみてください。
入場は無料!のようです。

そして、4月4日なら九段下の桜も満開!?かも。

tenchojirushi 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ukiyoe100.blog47.fc2.com/tb.php/42-9271089e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

アダチ版画スタッフ

Author:アダチ版画スタッフ
江戸時代、庶民に愛されていた浮世絵。その浮世絵をつくる技術を継承した現代の職人(彫師・摺師)たちと一緒に、浮世絵の復刻版や現代の木版画作品を皆さんに紹介する仕事をしています!
アダチ版画研究所ホームページ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。