2017-06

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ukiyoe100.blog47.fc2.com/tb.php/23-29f56497

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

楳図かずお先生もご来場。下北沢GAoh!

皆さんに、ビックニュースです!
江戸時代の浮世絵の技術を継承したアダチ版画研究所の職人達の手によって、新しい現代の浮世絵が完成しました!赤と白のストライプがトレードマークにもなっているホラー漫画家・楳図かずお先生に絵師となっていただき完成した作品です。作品は下のバナーをクリック!

umezu_banner


gaoh_building今回の作品は、文化・アートを切り口にしたスペース「Gaoh!」で開催される「楳図かずお×現代浮世絵版画展」にあわせて制作された浮世絵版画です。
「Gaoh!」は、明日オープンする施設で、こけら落としのイベントとして今回の展覧会を企画されました。
木版画以外にも、銅版画やシルクスクリーンなどいろいろな表現方法で楳図先生の世界が幅広く展開しています。メゾチントならぬ「ウメゾチント」も必見です!

オープン前日の今日は、関係者が集まってお披露目会が行われ、私も直接現地にうかがってまいりました。
もちろん!
楳図先生もジーンズに赤と白のボーダーシャツというスタイルでいらっしゃっていました。我々の浮世絵の出来栄えにも大変ご満足いただいているとのことで、制作技術についても関心を持ってご質問いただきました。そして、「たくさんの方に買っていただいて、評価していただけると良いですね」と暖かいお言葉をいただきました。


また、漫画と浮世絵の技術が一つになることで新旧の互いの魅力が引き立って日本文化の一つのかたちになることに意義を感じていただきました。今日は、楳図先生とこんなお話が出来てとても貴重な一日でした。

浮世絵の技術を現代に活かしていくために、新たな作家の先生との創作活動をし続けることを目指すアダチ版画研究所といたしましては、今回の試みは大変有意義な機会になりました。第二弾、第三弾も目指して新しい現代の浮世絵を目指していきます!

展覧会は9月27日まで下北沢のGaoh!で。皆さんお出かけください。
tenchojirushi
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ukiyoe100.blog47.fc2.com/tb.php/23-29f56497

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

アダチ版画スタッフ

Author:アダチ版画スタッフ
江戸時代、庶民に愛されていた浮世絵。その浮世絵をつくる技術を継承した現代の職人(彫師・摺師)たちと一緒に、浮世絵の復刻版や現代の木版画作品を皆さんに紹介する仕事をしています!
アダチ版画研究所ホームページ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。