2017-05

Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ukiyoe100.blog47.fc2.com/tb.php/20-178bdaca

トラックバック

[T1] 現代によみがえった広重ブルー。「隅田堤闇夜の桜」を復元

Photo by : mingzhuxia 東海道五十三次などの浮世絵で知られ...

コメント

[C3] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4] Re: ご感想ありがとうございます。

さっそくご感想いただきありがとうございます!
今回我々も江戸時代の版木に触れることができて本当に貴重な体験をさせていただきました。
版木の耐久力の凄さとこれまで多くの職人の人達によって技術がつながっていたことに
改めて感謝したいと思います。

是非、展示の際にはお出かけください。詳細はメールマガジンなどでもお知らせします。
ご登録いただければ幸いです。
  • 2009-07-25 11:36
  • アダチ版画スタッフ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

NHKニュースウォッチ9で紹介!アダチの職人が江戸時代の版木を再摺。今に甦った広重の浮世絵。

こんばんわ。店長の中山です。
今日は、ビックニュースです!!
NHKニュースウォッチ9でアダチ版画のあるプロジェクトが取り上げられました。
ご覧になりましたか?



どんなプロジェクトかともうしますと・・

今年、我々のところへある版木が持ち込まれました。よくよく見ると、江戸時代の広重の版木であることが判明。江戸時代、浮世絵に使われた版木は、消耗品だったためほとんど残っていないのが通常。今回は、一つの絵の版木全てがそろっており、何とも大発見!!なのです。

その版木は、広重の「隅田堤闇夜の桜」という三枚続きの絵の左の図のものでした。つまり、この左図をつくるための全ての版木がそろっていたのです。


ご依頼主のご要望に応え、どう摺れるのかプロジェクトは始まりました。
かなり朽ちてしまった版木もあったため、簡単には摺れるものではありませんでした。
そこで、我々の熟練の職人が試行錯誤をし、摺れるような状態に修正するなどして、広重の浮世絵が甦らせることができました。


職人集まって、朽ちた版木をどう摺っていくかを話し合っている風景。

特に、多色刷りをする際、ずれないように摺るために必要となる「見当」がなくなっている版木もあったためどうしていくかが問題となりました。
一番朽ちていたアウトラインとなる主版↓↓


熟練の職人達が培ったこれまでの経験を最大限に出しながら今回プロジェクトを完成させることができました。


今回の江戸時代の版木、そして現代に甦った広重の浮世絵は今秋、我々アダチ版画研究所の目白ショールームでの展示を予定しております!
詳細の日程は弊社メールマガジンで随時お知らせいたします。是非登録ください>>

乞うご期待ください。

取り急ぎ、店長より第一報をお伝えいたしました。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ukiyoe100.blog47.fc2.com/tb.php/20-178bdaca

トラックバック

[T1] 現代によみがえった広重ブルー。「隅田堤闇夜の桜」を復元

Photo by : mingzhuxia 東海道五十三次などの浮世絵で知られ...

コメント

[C3] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4] Re: ご感想ありがとうございます。

さっそくご感想いただきありがとうございます!
今回我々も江戸時代の版木に触れることができて本当に貴重な体験をさせていただきました。
版木の耐久力の凄さとこれまで多くの職人の人達によって技術がつながっていたことに
改めて感謝したいと思います。

是非、展示の際にはお出かけください。詳細はメールマガジンなどでもお知らせします。
ご登録いただければ幸いです。
  • 2009-07-25 11:36
  • アダチ版画スタッフ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

アダチ版画スタッフ

Author:アダチ版画スタッフ
江戸時代、庶民に愛されていた浮世絵。その浮世絵をつくる技術を継承した現代の職人(彫師・摺師)たちと一緒に、浮世絵の復刻版や現代の木版画作品を皆さんに紹介する仕事をしています!
アダチ版画研究所ホームページ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
