2017-06

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ukiyoe100.blog47.fc2.com/tb.php/128-44d84a86

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

企画展:「浮世絵でお花見 桜祭り~浮世絵から現代新作まで~」4/14まで(目白ショールーム)

今日は、東京では春一番が吹いて久々に暖かい陽気で過ごしやすい1日でした。
夜は雨ですが。。。
まだ寒い日もあるのでしょうが、少しずつ春が近づいているのは間違いなさそうですね。

shoroom201303そんな中、浮世絵のアダチ版画・目白ショールームでは、本日から企画展「浮世絵でお花見 桜祭り ~初期浮世絵から現代まで~」を開始しました。

今回は、筆で彩色された珍しい江戸初期の作品をはじめ、北斎・広重の名作、そして現代のアーティストが絵師となりアダチ版画の職人の技術で新たに誕生した"現代の浮世絵"がご覧いただけます。特に、現代の作品は新作揃いですよ~。


日本人にとって、単なる花を超えた存在の「桜」。

miyakemai_april
日本画の巨匠・中島千波画伯がアダチ版画のために、浮世絵同様に版下絵から書き下ろしていただいた桜の作品をはじめ、現在国内外で活躍中の若手アーティスト・ミヤケマイさんが現代の節句の風景を猫の目線で独自の世界観で描いた平成の新七節句「七日の猫」などが直接お楽しみいただけます。

そして、今月中頃までには、浮世絵の新作も登場予定!!(来週には発表します!)
と、新作目白押しの春のアダチ版画です。
是非、少し早めに春の気分を味わいに目白ショールームまで足を運んでいただければ幸いです。




企画展「浮世絵でお花見 桜祭り ~初期浮世絵から現代まで~」
会期:2013年3月1日(金)-4月14日(日)会期中3/20のみ休業
時間:平日10:00-18:00 土日10:00-17:00
場所:目白ショールーム(JR山手線 目白駅徒歩約10分) 詳細は>>

もちろん、入場無料です!
皆様のご来場お待ちしております。
tenchojirushi
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ukiyoe100.blog47.fc2.com/tb.php/128-44d84a86

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

アダチ版画スタッフ

Author:アダチ版画スタッフ
江戸時代、庶民に愛されていた浮世絵。その浮世絵をつくる技術を継承した現代の職人(彫師・摺師)たちと一緒に、浮世絵の復刻版や現代の木版画作品を皆さんに紹介する仕事をしています!
アダチ版画研究所ホームページ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。