2017-08

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ukiyoe100.blog47.fc2.com/tb.php/105-4228d265

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

山口晃氏×アダチ版画研究所 現代の浮世絵完成!

山口晃「新東都名所 東海道中 日本橋 改」ご予約受付中

早いもので、5月も終わりに近づいてきました。だいぶご無沙汰してしまいましたが、是非皆さんにお伝えしたいアダチからのビックニュース!をご紹介させていただきます。

江戸時代の浮世絵に培われた伝統木版技術を継承するアダチ版画研究所では、浮世絵版画の復刻をはじめ、これまでも現代の作家の方々に絵師になっていただき、アダチの彫師・摺師とともに現代の木版画作品を制作してまいりました。

yamaguchi_nihonbashiこのたび、新たに現代アートの世界でご活躍の山口晃先生に絵師になっていただき「現代の浮世絵をつくる」という夢のコラボレーションが実現しました!
今回のコラボレーションは、今日から始まった「日本橋 ~描かれたランドマークの400年」展(於:江戸東京博物館)の開催を記念して、行われました。展覧会では、皆さんお馴染みの東海道五拾三次「日本橋朝の景」など浮世絵に描かれた日本橋から、明治・大正・昭和の各時代に描かれた日本橋まで、ほぼ400年間江戸、東京のランドマークとして、発展していった日本橋の魅力を紹介されています。

そして、展覧会をもっと楽しんでいただくために、今、平成の時代に描かれた日本橋があったら、もっともっと日本橋の魅力が伝わるのではないかと言うことで、主催者である江戸東京博物館と朝日新聞社と共にアダチ版画研究所が現代の画家の方に日本橋を描いていただこう!と本企画をたてました。

今の東京・日本橋の風景を描いていただける絵師を誰にお引き受けいただこう?となったのですが、
そこは、人気そして実力共に備えた現代アート作家・山口晃先生しかいない!という総意で決まり、先生にご依頼させていただきました。ご活躍で大変お忙しい中にもかかわらずご快諾いただき、今回のコラボレーションの実現にいたったわけです。

そして、3ヶ月という短い時間の中で、絵師山口晃先生とアダチ版画研究所の彫師・摺師の力を結集し、ようやく“現代の浮世絵”≪新東都名所 東海道中 日本橋 改≫が完成いたしました!


nihonbashiten01開催に先駆け、昨日プレスや美術関係者向けの内覧会が行われました。
そして、今回、日本橋400年の歴史に新たな一ページを加える作品として現代画家山口晃先生とアダチ版画研究所の彫師・摺師がコラボレーションをして制作した“現代の浮世絵”≪新東都名所 東海道中 日本橋 改≫も会場出口付近特設コーナーで紹介されています。





yamaguchi01内覧会には、お忙しい中、山口先生も駆けつけていただきました。さすが!現在人気、実力ともにNo1の現代アート作家山口先生だけあって、たくさんの取材陣の方にお集まりいただきました。

作品に描かれた「日本橋」の山口先生ならではの意味づけや彫師・摺師たちとの共同作業での制作についての感想など、丁寧にお話いただきました。



特設コーナーでは、山口先生に絵師になっていただき制作した“現代の浮世絵”≪新東都名所 東海道中 日本橋 改≫の制作工程を江戸時代の浮世絵の制作工程と対比させながら紹介しております。是非、会期中皆様会場に足を運んでご覧ください。
yamaguchi02
↑最後に、山口晃先生と“現代の浮世絵”≪新東都名所 東海道中 日本橋 改≫ 記念撮影

山口晃先生の“現代の浮世絵”≪新東都名所 東海道中 日本橋 改≫ は、現在校了後、制作中。
6月15日まで先着30名様に限り通常価格12万円(額付)のところ特別価格10万円(額付)でご予約受付中です!
お求めの方はこちら→ 山口晃≪新東都名所 東海道中 日本橋 改≫

是非お早めに。tenchojirushi


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ukiyoe100.blog47.fc2.com/tb.php/105-4228d265

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

アダチ版画スタッフ

Author:アダチ版画スタッフ
江戸時代、庶民に愛されていた浮世絵。その浮世絵をつくる技術を継承した現代の職人(彫師・摺師)たちと一緒に、浮世絵の復刻版や現代の木版画作品を皆さんに紹介する仕事をしています!
アダチ版画研究所ホームページ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。