2013-01

Entries

スポンサーサイト

アダチの職人がTVに出演!BS朝日2/1(金)18:30-

昨年末、取材をしていただいたのですが、明後日1日の夕方18:30からBS朝日の「青の宇宙史~フェルメールから北斎へ~」に会長の安達、そして彫師・摺師の職人が出演する予定です。今回の番組は、生物学者・福岡伸一さんの視点から葛飾北斎の冨嶽三十六景に特徴的に使われている青を中心に、様々な角度から葛飾北斎の作品の偉大さを紐解くという内容のようです。江戸時代の浮世絵制作と同様のスタイルを日本で唯一持つ工房として福岡...

展覧会情報:大丸・神戸店で国芳展開催中。アダチ版も見られます!

没後150周年を迎えて以降、各地で展覧会も多く開かれている歌川国芳展。今年、神戸・福岡・長崎に巡回する歌川国芳展が現在神戸の大丸百貨店で開催されています。大丸神戸店 9階 大丸ミュージアム→歌川国芳が得意とする武者絵をはじめ、美人画風景画、そして可愛い猫の浮世絵もご覧になれます。ガイコツの図柄でよく知られている「相馬の古内裏」も展示されています!アダチ版「相馬の古内裏」猫好きで知られる歌川国芳ならではの...

Appendix

プロフィール

アダチ版画スタッフ

Author:アダチ版画スタッフ
江戸時代、庶民に愛されていた浮世絵。その浮世絵をつくる技術を継承した現代の職人(彫師・摺師)たちと一緒に、浮世絵の復刻版や現代の木版画作品を皆さんに紹介する仕事をしています!
アダチ版画研究所ホームページ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。