2012-12

Entries

スポンサーサイト

実演レポ:今話題の「東京ソラマチ」で北斎を摺る!

こんにちは!アダチ版画スタッフの田崎です。いよいよ年の瀬、年末の慌ただしい日々いかがお過ごしでしょうか?本日は、先週末の22日に行った出張実演のレポートをお伝えいたします。今年5月に開業した東京スカイツリーに併設する東京ソラマチの5Fにある「産業観光プラザ すみだ まち処(どころ)」にて出張実演を行いました。世界的な画家として評価の高い葛飾北斎は、現在の墨田区亀沢付近で生まれたと言われており、生涯のほと...

定期実演会 クリスマスギフトに最適!広重「雪中椿に雀」

こんにちは、スタッフの金山です。街中はどこを見てもすっかりクリスマス一色ですね。年6回ほど実施しているアダチ伝統木版画技術保存財団との共催の摺り実演会が本日目白ショールームで開催されました。実演では、冬そして特にクリスマスにふさわしい歌川広重の花鳥画、「雪中椿に雀」の摺り工程をご紹介いたしました。雪の積もった椿の枝に二羽の雀を描いたこの作品。仲良く連れ立って飛ぶ雀たちが愛嬌たっぷりで愛らしく、椿の...

高級ブランド「Gucci・グッチ」のブログに紹介されました。

世界的に有名なブランドGucciが運営するブログ「HAND 未来に受け継ぎたい手仕事」でアダチ版画研究所、そして彫師の新實護允が紹介されました。イタリアの鞄メーカとして創業したGucci。日本の様々な手仕事を取り上げてその魅力を伝えるブログです。今回の浮世絵彫師の他にも、江戸切り子や寄せ木細工など日本に残る貴重な伝統工芸の人々が取り上げられています。動画もついていてなかなか見応えのある内容になっています。アダチ...

Appendix

プロフィール

アダチ版画スタッフ

Author:アダチ版画スタッフ
江戸時代、庶民に愛されていた浮世絵。その浮世絵をつくる技術を継承した現代の職人(彫師・摺師)たちと一緒に、浮世絵の復刻版や現代の木版画作品を皆さんに紹介する仕事をしています!
アダチ版画研究所ホームページ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。