2010-07

Entries

スポンサーサイト

参加者募集! 親子でつくる北斎 1日自由研究

三連休の方も、お仕事の方も、こんばんは。本日も元気に出勤、アダチ版画スタッフのマツです。東京は綺麗な半月の夜ですよー。今日は、アダチ版画研究所の近所のおとめ山公園で、「ホタル観賞の夕べと、夜のおとめやま公園」というイベントがありました。アダチ版画研究所のある落合界隈は、かつてホタルの名所として有名だったんです。江戸時代の浮世絵にも、"落合蛍"を描いた浮世絵がいくつかあるんですよかつての蛍の里を復活さ...

企画展「デザイナー北斎の仕事」スタート!

こんばんは、ご無沙汰いたしました、スタッフのマツです。 あっという間に2010年も折り返し。夏休みももうすぐですね。さて、本日より、アダチ版画研究所目白ショールームでは、葛飾北斎生誕250周年の企画展がスタートしました!「浮世絵師はデザイナー」そんな言葉で始まる本展は、浮世絵師・葛飾北斎のデザイナーとしての才能に注目します。浮世絵は、絵師が描いた下絵をもとに、彫師・摺師が共同制作する木版画。基本的には、販...

Appendix

プロフィール

アダチ版画スタッフ

Author:アダチ版画スタッフ
江戸時代、庶民に愛されていた浮世絵。その浮世絵をつくる技術を継承した現代の職人(彫師・摺師)たちと一緒に、浮世絵の復刻版や現代の木版画作品を皆さんに紹介する仕事をしています!
アダチ版画研究所ホームページ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。